年末のご挨拶

昨日を持ちまして2021年の営業が終了しました。

年明けから緊急事態宣言で始まり不安ではありましたが、昨年春から学習してきたので変化に順応できる力がついてきたことを実感した年でもありました。
変化に順応できる力がついたことは今後の人生においても最も武器になる力なので、とても有意義な2021年だったと感じています。

さて、弊社イイコの店舗もそれぞれに変化を恐れず頑張ったつもりです。

【クラブ小羊】は6月より通常営業を再開し、ほぼ例年の売上に戻りました。
そして12月は前年、前々年の売上を上回ることができて最終日ダッシュで史上最高売上と並ぶことができました。
コロナをきっかけに平日は16時〜、土日祝日は15時〜営業、無休を貫き、来年は更なる売上アップを目指します。
【クラブ小羊】のスタッフは店長はじめ全員外国人ですが、売上に対する意識は素晴らしいものがあります。
コロナ禍で彼らのハングリー精神を学びました。
今後、我々飲食業は益々外国人の力を必要とすることになるでしょう。

【中村玄】はテイクアウト、デリバリーが予想を超えて貢献できたことが自信になりました。
外食における非日常を提案することがテーマではありましたが、麻辣香鍋はじめ【中村玄】の料理がご自宅でも受け入れられる料理だということで新たな可能性を見つけることができました。
そしてどんな形態であろうが【中村玄】という店を愛してくれているお客様がたくさんいらっしゃることを認識することができたことが本当に嬉しかったです。
売上的にはまだ全盛期の8割程度ですが、25周年を迎える来年に向けての挑戦に繋がりそうです。

【月世界】は今年5人が入社し、その5人が辞めていき、アルバイトも次々と辞めていきました。
原因はわかっているもののなかなか解決できず、一時は年内で閉めてしまおうか売ってしまおうか業務委託しようか悩みました。
緊急事態宣言中の水煮肉片麺ランチ効果もあり、通常営業に戻った途端、ありがたいことに日々たくさんのお客様にご来店いただいていますが、人手不足で思うようなサービスができていない状況です。
大好きな立地で箱があり、売るものがあり、お客様がいるのに思うように売ることができない。
こんなに悔しいことはありません。
それでも今いるスタッフが持っている力以上のものを発揮してくれてなんとか利益を出すことができ、来年に向けての光も見えてきました。

2021年を振り返ってみると良いことも悪いこともたくさんありました。
まだまだ問題は山積みです。
それでも考えること、それを形にするために行動すること、工夫すること、挑戦すること、変化することを止めなければ必ず結果はついてくるはずです。
そう信じて前進していきたいと思います。

ご来店いただいたお客様、我々の活動に寄り添っていただいた皆様、応援してくださった皆様、お取引様、生産者様、アドバイスいただいた先生方…本当にありがとうございました。

そして一緒に変化と闘ってくれた弊社スタッフ全員に心より感謝します。

2022年は
【中村玄】【クラブ小羊】は1月5日より
【月世界】は1月6日より営業します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ
来年もよろしくお願い申し上げます。

2021年12月31日
株式会社イイコ
CONTACT
pagetop
03-3711-5897 090-9818-9981 03-3770-2870